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ランチェスター戦略基礎|誰でもNo.1になれる

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ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。
この戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、2位以下を全て「弱者」と定義します。

身もふたもありませんが、昨今の厳しい市場環境の中では、これが現実でしょう。
となると、圧倒的な資本力をもつ大手企業のみが「強者」になり、
生き残れるということでしょうか。いいえ、どんな企業でも、戦い方を知ればNo.1になれるんです。

1.MBAは強者の理論、弱者には通用しない!

経営戦略を学ぶとき、代表的なものとしてMBAを挙げる人が多くいます。
でも、MBAで学ぶような経営論は、資本や人材の潤沢な大手企業にしか通用しないことも多いものです。
ランチェスター戦略によると、弱者と強者の戦い方はまったく違います。
なんの手も打たなければ弱者になってしまうような中小企業は、
市場競争を生き抜くためのランチェスター戦略を学ぶことをおすすめします。

1−1 No.1になるための戦略その1
No.1になれそうな市場を探し、そこに集中する

ランチェスター戦略で推奨する弱者の戦い方はまず、「差別化」を図ること。
「弱者」がNo.1になるためには、勝ち目のある市場を選び、絞り込んでいくことです。

あれもこれもやるのではなく、小さくても自社がNo.1になれそうな市場を探し、そこに集中するのです。
「うちには何の特色もなくて……」という企業もあるかもしれませんが、そんなことはありません。
小さく絞り込んでいけば、必ず何かしら得意分野やNo.1になれそうな市場は見つかるものです。

1−2 No.1になるための戦略その2
勝てない相手とは戦わない

勝てる市場を見つけたら、勝てそうな相手とのみ競争します。
戦うときには、自分より強い相手と戦わないことです。

自分より強い相手は競争目標、弱い相手は攻撃目標とします。
この「競争と攻撃」の対象を間違わないことです。
やみくもにNo.1企業に戦いを仕掛けるより、弱い相手を徹底的につぶすほうが、
いつの間にか勝利を手にしている可能性が高くなります。

1−3 No.1になるための戦略その3
強みを伸ばす

自社の強いエリア、自社の強い顧客、自社の強い商品と、
自社の得意とする「強み」に経営資源を一極集中します。

経営資源の乏しい中小企業ほど、あれこれと手を出すと失敗する可能性が高くなります。
強いところを徹底的に強くする、これがNo.1への近道となります。
誰でも戦い方を知れば、No.1になることができるのです。
ランチェスター戦略は、資本力が劣る中小企業は特に参考にして欲しい経営戦略です。

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▼実績一例 ✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、 たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現! ✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、 月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに! ✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、 営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。 たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。 ▼PROFILE 世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で 「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。 超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。 その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。 ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。 現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。 小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、 現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。 戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。
オルフェス株式会社代表取締役社長木下 知和
▼実績一例
✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、
たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現!

✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、
月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに!

✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、
営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。
たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。

▼PROFILE
世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で
「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。
超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。

その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と
IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。
ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。
現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。

小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、
現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。
戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。

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