競合に負けないWEB集客をゼロから創る|オルフェス株式会社

難しいEC通販/BtoB商材でも結果を出す。最先端のWEB集客

Contents【コンテンツ】

Contents

【永久保存版】ランチェスター戦略の教科書 -理論編-

【永久保存版】ランチェスター戦略の教科書 -理論編-

6961 views
あなたは「ランチェスター戦略」を本当の内容をご存知ですか?今まで語られてこなかった戦略発祥のルーツ…零細企業が淘汰される理由…もし、あなたがランチェスター戦略を再度確認しておきたいなら、この記事は最適です。経営者必読の戦略論を完全解説。
成功サイトから学ぶ【WEBマーケティング】事例編

成功サイトから学ぶ【WEBマーケティング】事例編

2074 views
業種・業態に関わらず、多くのサービスや取引がインターネット上で行われている今、企業にとってWebマーケティングを行うことはもはや必須条件と言えます。 しかし実際にWebマーケティングを行えば成功する、とは限りません。 SEO対策からソーシャルメディアの活用、オウンドメディア施策まで、取り組むべき分野は多岐にわたるからこそ、優先順位に迷い最も効果的な施策が打て...
コンテンツマーケティングの基礎知識|ユーザーニーズを調べる3つツールの使い方

コンテンツマーケティングの基礎知識|ユーザーニーズを調べる3つツールの使い方

1895 views
WEBマーケティングのトレンドが、ユーザーニーズを真に満たすことで「メディアのブランディングをおこなう」という方向に移りつつあります。そのユーザーニーズを知るために欠かせないツールとは一体何があるのか?基本的なツールとその使い方について解説します。 この記事の目次1 コンテンツマーケティング1.1 【ツール1】Google アナリティクス1.2 【ツール2】...
LPで絶対に押さえるべき『ターゲット』と『ベネフィット』

LPで絶対に押さえるべき『ターゲット』と『ベネフィット』

3725 views
LP(Landing Page)とは、WEBマーケティングで用いられる商品紹介のためのページです。 Landing(着地)という名の通り、商品やサービスについて検索してきたユーザが最初に見るページで、最終的にはユーザから「問い合わせ・商品の売上」などのコンバージョンを得ることを目的としています。 LPは縦長の「ペライチ」ページで、紙広告、いわゆるチラシに近い...
「リスティング広告」の基本のき!5分で分かる【Google AdWords】

「リスティング広告」の基本のき!5分で分かる【Google AdWords】

1747 views
Googleの検索結果は、もはや情報化社会における世界的な権威になっています。 WEBマーケティングを行ううえで重要な「リスティング広告」から、 とくにGoogleに広告を掲載するためのツール「Google AdWords(アドワーズ)」について説明します。 Googleの検索上位に広告を載せる効果 日本では現在、PCでは月間およそ2800万人、スマホなどの...
BtoBマーケティングの将来性を考える|アウトバウンドとインバウンド

BtoBマーケティングの将来性を考える|アウトバウンドとインバウンド

2131 views
BtoBビジネスにおける昔ながらの営業手法である、 「新人営業は知識よりも熱意でアポイントをとって顧客訪問し、 ベテラン営業は懇意になった大手の上客から大きな仕事をもらう」という方法。 しかしそれは、一定の効果はあるものの、 「大変でムダも多くコストがかかるもの」としても知られています。 そのような手法の限界と、現在広がりつつある、新しいWEBマーケティング...
おしゃれ系にフックする!最新SNSマーケティング「Instagram」成功の5つのポイント

おしゃれ系にフックする!最新SNSマーケティング「Instagram」成功の5つのポイント

1442 views
あなたの企業で活用しているSNSはなんですか?  Facebook? Twitter? もしかしたら、流行に乗り遅れているかもしれないですよ! 最近、なんといってもアツいのが「Instagram(インスタグラム)」なんです。 とくに、女優やモデルなどのセレブリティーが多く活用していることで、 おしゃれなライフスタイルに関心の高い人たちのあいだで、利用率が高ま...
DSPって何?こっそり学んでおきたいWEBマーケ的【DSP】

DSPって何?こっそり学んでおきたいWEBマーケ的【DSP】

1649 views
DSPとは、Demand-Side Platformの略称です。「DSP広告」と言ったりもします。 WEB広告を配信するための仕組みのひとつで、広告主の希望する条件をもとに、 複数のメディアやアドネットワークなどに一括して広告を出稿することが可能になります。 DSPのはたらきと仕組み 広告主は、広告を配信したいターゲット、予算などの設定をDSPに対して行い、...
WEBマーケティングでよく出てくる用語達

WEBマーケティングでよく出てくる用語達

1036 views
WEBサイトに集客をし、コンバージョン(成約)率を高めるWEBマーケティング手法は、 日進月歩の勢いで新たなものが生み出されるので、キャッチアップするのが難しいという方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、WEBマーケ担当者が最低限知っておきたいWEBマーケティングの手法や用語を4つ紹介します。 この記事の目次1 SEO対策2 リスティング広...
いまさら聞けない「リスティング広告」と「PPC広告」の違いを解説します

いまさら聞けない「リスティング広告」と「PPC広告」の違いを解説します

1719 views
WEBサイトの集客においてたくさんの横文字や難しい言葉が出てきますよね。 たとえば、「SEO対策」と「リスティング広告」です。 後者の「リスティング広告」について言えば、 時には「PPC広告」と表示されていたりします。 おそらく多くの人は、「検索の際に表示される広告」を指して、 リスティング広告もしくはPPC広告と言っているでしょう。 でも実は、この2つには...
ランチェスター戦略実践者|孫正義【孫の二乗の兵法】

ランチェスター戦略実践者|孫正義【孫の二乗の兵法】

2577 views
ソフトバンク孫正義社長が経営指針として掲げる「孫の二乗の兵法」。 孫子の兵法とランチェスター戦略を組み合わせて編み出されたと言われるこの考え方ですが、 多くの方が「難しい」と感じているようです。 そこで今回は、孫の二乗の兵法の触り部分をできるだけ分かりやすく解説します。 これを読んだから急に使いこなせる、という代物ではありませんが、 その概要を知ることで何か...
初心者にも分かりやすい【ランチェスター戦略】おすすめ本まとめ

初心者にも分かりやすい【ランチェスター戦略】おすすめ本まとめ

9399 views
ランチェスター戦略の重要性は知っているけど、どうやって学べばよいかが分からない、という方のために、今回はおすすめの書籍を4冊ご紹介します。 いずれもランチェスター戦略の基礎を学んだり、応用のためのノウハウを得たりするのに最適なものばかりを集めました。経営の戦略・戦術の大きなヒントが得られますので、ぜひ参考にしてみてください。 この記事の目次1 ランチェスター...
織田信長は知っていた!?ランチェスター戦略を駆使した桶狭間の戦い

織田信長は知っていた!?ランチェスター戦略を駆使した桶狭間の戦い

3258 views
「自社には素晴らしいサービスや商品があるけど、大企業と比べると規模の面でどうしても歯が立たない」 こうしたお悩みは、中小企業の経営戦略を練る方であれば誰でもぶつかる壁のひとつです。 しかし、圧倒的な不利な状況をひっくり返し、勝利をその手に収めた人物が、今よりもずっと前に存在しています。 それが、戦国時代の猛勇としても広く知られる織田信長、その人です。 今回は...
ランチェスター戦略基礎|イチローに学ぶ【差別化】

ランチェスター戦略基礎|イチローに学ぶ【差別化】

1479 views
「自社はこんなに幅広いサービスや商品を揃えているのに、なぜかお客様に選んでもらえない」 こんなお悩みはありませんか? サービスや商品を幅広く揃える、というのは確かに強みのひとつです。 しかし、こうしたことはスケールメリットのある大企業だからこそできる、という点を忘れてはいけません。 ではどういった手法を使えばよいのか? 今回は、あの名野球選手のイチロー選手を...
ランチェスター戦略基礎|2位じゃダメ?

ランチェスター戦略基礎|2位じゃダメ?

1527 views
「2位じゃダメなんですか?」 某議員のセリフが流行りましたね。 「ナンバーワンよりオンリーワン」と歌いあげるヒット曲もありました。 ランチェスター戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、 2位以下を全て「弱者」と定義します。つまり、2位であってもビリであっても、弱者は弱者ということです。 厳しい競争にさらされている昨今の市場環境の中では、オンリーワンよ...
ランチェスター戦略基礎|日本で2位の○○

ランチェスター戦略基礎|日本で2位の○○

1603 views
日本で一番高い山といえば、言わずと知れた富士山です。 これは外国人ですら知っていることです。 でも、2位の山といったら?――答えは、南アルプスの北岳(標高3,193m)なのですが、 さっと答えられる人がどれくらいいるのでしょうか。これが、1位と2位の差です。 ランチェスター戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、 2位以下を全て「弱者」と定義します。 ...
ランチェスター戦略基礎|圧倒的No.1へ導く3つの結論

ランチェスター戦略基礎|圧倒的No.1へ導く3つの結論

2715 views
ランチェスター戦略は、第一次世界大戦の頃、 イギリス人のエンジニアF・W・ランチェスターが提唱した軍事理論です。 その後、経営戦略に転用されて、日本ではこちらの方で広く知られています。 この記事ではランチェスター戦略の核となる『3つの結論』について紹介します。 この記事の目次1 No.1になるための戦略その1 No.1主義2 No.1になるための戦略その2 ...
ランチェスター戦略基礎|誰でもNo.1になれる

ランチェスター戦略基礎|誰でもNo.1になれる

ゼロからのランチェスター戦略
1469 views
ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。 この戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、2位以下を全て「弱者」と定義します。 身もふたもありませんが、昨今の厳しい市場環境の中では、これが現実でしょう。 となると、圧倒的な資本力をもつ大手企業のみが「強者」になり、 生き残れるということでしょうか。いいえ、どんな企業でも、戦い方を...
More