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おしゃれ系にフックする!最新SNSマーケティング「Instagram」成功の5つのポイント

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おしゃれ系にフックする!最新SNSマーケティング「Instagram」成功の5つのポイント

あなたの企業で活用しているSNSはなんですか? 
Facebook? Twitter? もしかしたら、流行に乗り遅れているかもしれないですよ!

最近、なんといってもアツいのが「Instagram(インスタグラム)」なんです。
とくに、女優やモデルなどのセレブリティーが多く活用していることで、
おしゃれなライフスタイルに関心の高い人たちのあいだで、利用率が高まっているのです。

こうしたターゲットにリーチすべく、アパレルや消費財、飲食店などビジュアルを重視する産業をメインに、
企業もInstagramの活用に取り組み始めています。
今回は、そんなおしゃれ系SNSのInstagramでのマーケティングを成功するためのポイントを5つ紹介します。

アメリカでは10~20代のFacebook離れ、Instagramの人気が加速

アメリカの投資会社Piper Jaffrayの調査によると、アメリカの10代の若者の間では、
Facebook離れが急激に進み、Instagramやスナップチャットなど写真をメインとしたSNSが急速に台頭してきています。

同調査によると、Instagram がもっとも重要なSNSと回答した人の割合は、
2012年秋に12%であったのが15年秋に33%と3倍近くも増えています。
2012年秋に「Facebookが最も重要」と回答した人が42%もあったのが15年秋には15%へと激減したのと対照的です。
20代を中心とした調査でも同様の傾向がみられており、1
0~20代の若年層のあいだではInstagramの人気が高まってきていることがわかります。

InstagramでのWEBマーケティングを成功させるためのポイントは以下の通りです。

1. ビジュアルにこだわろう
InstagramはFacebookなど異なり、キーワードとなるのは「画像」。
動画でも静止画でも、投稿する画像にはこだわりたいもの。長々とした説明をつけるよりも、
写真一枚で訴えられるビジュアルのほうが有利です。

2.ハッシュタグを活用する
「#google」のような、「#単語」といった形のハッシュタグは、
SNSによってその効果はまちまちですが、Instagramにおいてはたくさんハッシュタグをつけたほうが
より多くのエンゲージメントが得られることがわかっています。

ハッシュタグをつけすぎるとどうしても広告くささが出てしまうので、
バランスが重要ですがぜひ取り組んでみましょう。

3.ブランディングを忘れずに
基本的なことですが、ユーザー名にブランドや企業名を含める、
ブランドロゴやコーポレートカラーを意識するなど、アカウント全体に統一感を持たせます。

4. 宣伝はほどほどに
Instagramではとくに、宣伝くささのある画像は避けられます。
商品紹介も大事ですが、それ一色ではないクリエイティブな画像を投稿することを心がけましょう。
時には「息抜き」的にオフィス周りの自然などの写真を投稿するのもプラスです。
でも、スタッフのランチ画像ばかりアップするのは厳禁ですよ!

5.継続的な運用を心がける
基本的なことですが、継続的に投稿することで、フォロワーを増やすことができます。
キャンペーンのときには、上記に挙げたハッシュタグをうまく活用するなど、戦略的な運用をこころがけたいものです。

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▼実績一例 ✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、 たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現! ✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、 月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに! ✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、 営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。 たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。 ▼PROFILE 世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で 「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。 超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。 その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。 ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。 現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。 小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、 現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。 戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。
オルフェス株式会社代表取締役社長木下 知和
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たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。

▼PROFILE
世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で
「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。
超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。

その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と
IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。
ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。
現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。

小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、
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戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。

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